最先端介護機器展示会に行ってきました!

 吉備3吉備4

岡山コンベンションセンターで開催された、最先端介護機器展示会へいってきました。

約10以上のブースには、今までの福祉機器の概念を超えた技術のアイテム、
既存のアイテムをさらに工夫したものなどが多数展示されてました。
ちなみにこの写真は、麻痺した手指や足を、電極パッドを当て、電気の力で動かすリハビリアイテム!
ほんとに動くんです!!

吉備2吉備7 

その他、空気の圧で「握る」をサポートするグローブや、
片麻痺の方用の歩行器など、実用性高そうでしたね。
すぐにでも使いたい感じでした^_^

吉備5吉備6

そして、在宅での見守りの新しい形? クラウドを介して、ご利用者様の様子を
遠隔地でも把握して対応できるシステムもありました。
24時間対応型の訪問サービスには、ありがたいのではないでしょうか?

時代はどんどん進んでますね。介護もITの時代です。
せっかくの新しい技術、いい形でご利用者様の支援に活用していきたいですね。
いろんなイメージが湧いてきました!ありがとうございました!

創心會吉備地域リハビリケアセンター
吉備ブロック長兼吉備センター長  佐藤 将一

 
————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會]
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520
[対象エリア]
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市