農業生産法人 合同会社「ど根性ファーム」で農業体験!

高松年末5 高松年末2

お休みを利用して、以前から興味のあったNPO法人未来想造舎和―久、
農業生産法人合同会社ど根性ファームに行ってきました。

NPO法人未来想造舎和―久は、障がい者の方を対象とした就労継続支援事業所です。
心身機能の回復を果たされ、就労に意欲的なご利用者様の就業の場としても機能しています。

農業生産法人合同会社ど根性ファームは、広がる耕作放棄地問題と、若者の農業離れを
若い力で何とか解決したい!という想いのもと、平成24年に設立されました。
NPO法人未来想造舎和―久との連携では、デイサービス利用者様の就業の場として、
また、創心會との連携では園芸療法の場としても利用されています。

今回初めて行った、岡山県笠岡市にある「ど根性ファーム」の畑の印象を一言で言うと、

広大すぎる・・・

1ヘクタールもある畑は、ものすごく広かったです。

この日は雲一つない晴天。
その中でネギを植える作業を行う。
普段の仕事とは全く違う作業は、とても楽しかったです。

そして、キツかった・・・
農業をされている高齢者の方のすごさを実感することが出来ました。

やはり何事も経験することが大切だと思いました。
経験することで、頭の中だけでは理解できない部分を知ることが出来ます。

NPO法人未来想造舎和―久、農業生産法人合同会社ど根性ファームでは
随時、見学や体験を受け付けています。
是非、みなさんも農業体験してみませんか?

創心会リハビリ倶楽部高松中央 センター長

————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會] 
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500 
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520 
[対象エリア] 岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市