皆さんこんにちわ!!

一雨ごとに気温が下がるようになってきましたね。
寒さに負けず、高松中央センターでは緊急対応練習や事例検討会を行っています!!

まずは、緊急対応練習です!
責任者、看護師、介護士を含めて役割分担など再度確認しました。
また、新人さんに救急隊への電話はどのようなものか模擬的に練習をしました。
もちろん、119の電話の仕方からお伝えしました!!緊急時は、焦ってしまい119すら忘れてしまうことがありますから。
静養室での対応、経過確認、他のご利用者様への対応、救急隊の通り道確保、救急車の迎え入れなど確認しました。
何回も行うことで、身体に染み込ませる必要がありますね。

10月は少し異なりますが、地震対策の練習を行います↑↑

次に、事例検討ですが1名のご利用者様の状況を確認し、更なるレベルアップの為どのようなことを提供させてもらえばいいのか話し合いました。

今までだと、要介護5→要介護4になり、入浴動作・排泄動作において非常に良くなられました。移動に関しても中等度介助から、軽介助から見守りになられております。

さらに良くなっていただくために、足底の感覚刺激やバランス練習など色々検討しました。
これからも継続して検討会を行っていきます!!

今後とも創心会リハビリ倶楽部高松中央をよろしくお願いいたします!!

若林 佳樹