お知らせ

NEWS

2018.07.12

自身の変化を知る

PT・OT・STブログ

 

こんにちは

訪問リハ 作業療法士の和田です

私は、利用者様のご自宅に訪問した際、ご本人に自身の変化やリハビリの効果を分かりやすく感じていただけるように意識して関わっています。

例えば、iPadを使用してリハ前後での身体の変化を写真や動画におさめたり、1週間・1ヶ月・1年と比較することで長期的な変化に気づいていただけるようにしています。

また、その日の状態や良かった点をしっかりと言葉にしてお伝えしています。

そうすると、利用者様は「そうかなぁ」嬉しそうな表情をされたり、ご家族様や施設職員にも利用者様の変化がわかりやすく伝わります

いい変化でも、ご本人では気が付きにくいこともあるため、こちらがしっかりと気付いてお伝えすることで、利用者様のモチベーションアップにも繋がります。

また、担当ケアマネジャーにも情報共有することで、ケアマネジャーからご本人にフィードバックをしていただくことができます( ˆ ˆ )

他職種との関わりを大切にしながら、これからも精進していきたいと思います。

掲載月

カテゴリー

タグ