お知らせ

NEWS

2020.04.29

ご家庭で遊んでみませんか?

ブログ

 

今年はコロナウィルスの影響もありゴールデンウイークは「STAY HOME週間」となりました。

ご自宅でお子さんとの遊びを模索されている親御さんが多いのではないでしょうか?

今回はそんなときにぴったり?な簡単手作りおもちゃをご紹介します。

それは「ぽっとん落とし」です。ぽっとん落としとは穴に物を入れて落として遊ぶ知育玩具です。

物を指でつまむ・穴に入れる・落とすなどの動作は、指先の発達をうながし、同じことを繰り返すことで

集中力が身に付きます。保育園の子どもたちにも人気のおもちゃです。

 

作り方は本当に簡単!

①100円ショップなどにあるタッパーにハサミで穴を開けます。

②切り口にテープを貼って危なくないようにしたら、これで土台は完成です。

イラストなど貼ると可愛さアップです♪

 

 

 

 

 

 

③中に入れるものはペットボトルのふたを重ねます。

④テープで巻き留めるのですがマスキングテープやカラーテープを使うと見た目もおしゃれです。 

⑤完成です。さっそく遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも貯金箱とネームフォルダーを使ったものや新聞紙を豆ぐらいの大きさに丸めたものなど、

発達に合わせて形状を変えることで遊びの幅も広がります。

※入れる物が小さくなると誤飲の可能性がある為、十分注意してあそんでくださいね

 

 

 

アイディア次第でいろいろなバリエーションを楽しめるおもちゃです。

是非身近なものを使って遊んでみてください。

 

 

 

当園の紹介はこちらのリンクからご覧ください。

倉敷市茶屋町・帯江・豊洲・西田・天城などにお住いの
元気なお子様がたくさんご利用されています。

 

————————————————————————————————————————

毎月第一水曜日、オープンデーを予定していましたが、
新型コロナ感染症の流行状況に鑑みながら開催を検討しています。

大変お手数ですが参加希望の方は園までお問合せください。
(尚、5月の第一水曜日は祝日の為、お休みとさせていただきます。)

又、見学に関しても今後の状況に合わせた対応を検討しております。
まずは086-420-0084までお問い合わせください。

掲載月

カテゴリー

タグ