お知らせ

NEWS

2021.09.20

創心會グループ サマーインターンシップ2021 実施しました!

ブログ
タグ:新卒採用

本日は、創心會グループで8月~9月にかけて実施したサマーインターンシップについて、ご報告です。ありがたいことにたくさんの学生さんにご参加いただき嬉しい限りです。人事部の末吉です。

 

2021年のインターンシップは全4工程。オンラインが2つと、オフラインが2つです。

 

<オンライン>朝6時~9時の3時間×3日間!朝活インターンシップです。

A日程:818日~20日 AM600900

B日程:825日~27日 AM600900

オンラインでは総勢約50名の学生さんに参加していただきました。

このオンラインインターンシップでは、まず創心會グループやこの業界全体についてミクロ、マクロな視点から理解していただき、社長執筆の本を使って自己分析を行ったり、他大学の学生とのグループワークを通して交流も行いました。そして最終日には社員・役員約100名の前で1億円規模の事業企画プレゼン(お一人持ち時間3分)を行いました。

また参加特典として、弊社社長が執筆した本「思考のリミッターを外す非常識力 日本一不親切な介護施設に行列ができる理由」、Chaya-cafeのパン3つをプレゼントしました。

短い時間でのインプット、そしてそれを活用した事業企画、全9時間の中にたくさんのことを詰め込み濃い内容で行わせていただきました!

 

<オフライン(対面)>9時~17時のインターンシップです。(事前のPCR検査、健康観察など感染対策を実施して行いました)

C日程(5日間):96日~10

〇長期インターンシップ(3週間):823日~910

 ※こちらは、「倉敷市実践型インターンシップ」として倉敷市にご協力いただきながら全国から挑戦したい学生さんに来ていただき、実施したものです。

オフラインでは計4名。3週間の長期インターンシップ、5日間(C日程)のインターンシップともに対面ならではの体験を中心に行いました。デイサービス、訪問リハビリ、児童発達支援、放課後等デイサービス、就労移行支援、ど根性ファーム、合同会社連など創心會グループについて全体的に体験をしていただきました。長期の方々は特に、取締役のかばん持ちをしたり、社内の会議に参加してもらったり、フリー枠を設け個人個人の希望に合わせて体験やお話を聞いてもらったりと、学生さんにとっては貴重な経験もしてもらえたのではないかと思います。

また、オフラインの方々にも最終日にオンライン同様マネーの龍でプレゼンをしていただきました。今回は社内イベントにインターンシップ生として入り、緊張の中お一人15分の時間を使い役員や社員の前でプレゼンをしてもらいました。

 

今回、例年に比べても非常にたくさんの学生さんに参加していただき、弊社の取り組みを知っていただけて大変嬉しく感じています。この医療福祉業界は人手不足が叫ばれていますが、こういう形で魅力を発信し人事部として少しでも力になれればと思います。マネーの龍のプレゼンも学生ならではのアイデアばかりで社員にとっても刺激的な時間になりました。改めて、参加していただいた皆様、ありがとうございました。インターンシップだけに限らずまたお会いできることを楽しみにしています。

最後に、オンラインインターンシップ参加していただいた学生さんからの感想を一部抜粋して下記に載せております。

・本やパンをいただけて嬉しかった、パンがとても美味しかった

・グループワークでは毎回人が違い色んな人と関わることができた、様々な人のアイディアや価値観を聞くことができ、自分への刺激になった

・会社の実情や雰囲気、国内外の事業のことなど幅広い視点で理解を深めることができた

・プレゼンを多くの社員に見てもらえて大変ありがたいことだった、未熟な発表やプレゼンにもうなずきながら真剣に聞いてくれていることが伝わり、発表していて楽しかった

・雰囲気がとても好きだった。終始ゆるい感じだったが、伝えるべきことは伝える。やるべきことはやる社員さんばかりで本当に参加してよかった。3日目の終わる時にはちょっとだけ寂しくなるほど居心地がよく、楽しいインターンシップだった。

・人前で1人で話す機会を経験できた、自分の考えを人に伝える練習になった

・企業研究、業界研究、自己分析、就職活動に必要なことを万遍なく学ぶ機会を設けていただけて良かった。

・理念や信念を深いところまで社内で共有していることが分かった、すごいと感じた

・早朝インターンシップでやり抜くことができ自信に繋がった

 

 

インターンシップ、新卒採用に関することは、お気軽に人事部 末吉までお問い合わせください!

TEL086-420-1520

Mailrecruit@soushinkai.com

LINE:22卒→https://lin.ee/jKXQahl(友だち検索ID:@086mefbk

    23卒→https://lin.ee/ONx0yW4(友だち検索ID:@803uxzkn)

掲載月

カテゴリー

タグ