お知らせ

NEWS

2021.09.27

お月見団子 -ぽっ歩保育園-

ブログ

 

9月の行事といえば中秋の名月を愛でる“お月見”ではないでしょうか。

今年の十五夜は21日(火)でした。

ぽっ歩保育園でもお月見にちなんだ遊びで子どもたちと季節の行事を楽しみました。

 

 

あおぞら組(0歳児)はお月見団子に見立てた風船で遊びました。

膨らました風船と中に片栗粉を入れてムニムニとした感触が

楽しめる片栗粉風船を用意しました。

本物のススキも興味津々で触っていました。

 

 

たいよう組(1歳児)とにじ組(2歳児)は合同でお月見団子作りをしました。

片栗粉と小麦粉と水を混ぜてこねこね…

 

感触を楽しみながらだんだん丸めてお団子にします。

今月はこの絵本でお月見をイメージしていた子供たち。

「おばけにお団子あげるんだ~」と張り切っていました。

 

 

三宝の上にお団子をのせて出来上がり♪

 

降園時間、玄関にススキとお月見団子を飾ると「お団子作ったよ~」と

お迎えに来られた保護者に得意げな子どもたちでした。

 

 

 

 

当園の紹介はこちらのリンクからご覧ください。

倉敷市茶屋町・帯江・豊洲・西田・天城などにお住いの
元気なお子様がたくさんご利用されています。

———————————————————————————————————————————————————

毎月第一水曜日、オープンデーを予定していましたが、
新型コロナ感染症の流行状況に鑑みながら開催を検討しています。

大変お手数ですが参加希望の方は園までお問合せください。

又、見学に関しても今後の状況に合わせた対応を検討しております。
まずは086-420-0084までお問い合わせください。

掲載月

カテゴリー

タグ