お知らせ

NEWS

2018.08.28

五感で始めた取り組み

PT・OT・STブログ

こんにちは♪

創心會五感リハビリ倶楽部茶屋町に所属している

作業療法士平田です!

以前にも少し紹介しましたが、まず五感リハビリ倶楽部について紹介したいと思います。

五感リハビリ倶楽部とは、認知症対応型ディサービスのことであり、

ご利用者様に穏やかに1日を過ごして頂くだけでなく、

認知機能の働きを刺激するために五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)へのアプローチ

認知機能の改善や維持が出来るような取り組みを行っています。

また、個別での機能訓練や集団体操など身体へのアプローチもしっかり行っています。

 

今日は五感リハビリ倶楽部で、現在行っている取り組みについて紹介したいと思います!

五感リハビリ倶楽部では、午前中に個別での機能訓練時間があります。

その時間にご利用者様一人一人に適した訓練メニューが実施出来るように、

現在ご利用者様一人一人の訓練メニュー表を作成しているところです。

訓練メニュー表には、ご利用者様一人一人の疾患・禁忌事項・訓練メニューを記載しています。

多職種の皆さんとご利用者様一人一人の目標や訓練メニューをしっかり共有出来れば良いなと思い始めました。

 

ご利用者様は笑顔で活動的に1日を過ごされています。

もし良ければ、ぜひ一度見に来て下さいね(^^)/

掲載月

カテゴリー

タグ