お知らせ

NEWS

2022.08.23

「おかえりなさい会」を開催しました! ~児童発達支援ルーム 心歩 笹沖~

イベント

8月21日(日曜日)、今年の3月に児童発達支援ルーム心歩 笹沖を卒業し、
小学1年生になった9名の子どもたちが、1日だけ帰ってきてくれました。
(1名体調不良で欠席でしたが、また元気になって遊びにきてほしいです)

みんなで一緒に遊んだり、飼育物を観察したり・・・。
1年生になってからの学校でのお互いの様子を話したりしました。

「給食でおかわりしたんよ!」

「図工の時間が好き!」

「勉強頑張っとるよ!」など、みんなの元気な声を聞かせてもらいました。

児童発達支援を利用中に、手先のトレーニングとして実施していた
ビーズ通し。小さい時から、テグスにビーズを通す練習をしていました。

当日は練習ではなく、自分でビーズ通しをしたものは、
作品として持ち帰れるということで、それぞれが自分の好きなビーズを
選んで一つひとつ通していきました。

「出来上がったものを自分のものにする」
「お母さんにプレゼントする!」などお喋りしながら、次々と
かわいいブレスレットが出来上がりました。

最後は、自分で好きなお菓子を選んでお土産にしました。

 

当日集まってくれた子どもたちの中には、放課後等デイサービスの利用を
待機中の人たちが、8名おられます。
学校や家庭での困りごとなど、最近の様子を保護者の方と相談する時間も
少しですがとることが出来ました。

心歩を卒業しても、スタッフはみんなのことを応援しているからね!
何か困ったことがあったらいつでも相談に来てくださいね。
顔を見せに来てくれるだけでもいいです。待ってます。

掲載月

カテゴリー

タグ