お知らせ

NEWS

2023.05.11

飼育委員会を発足しました。

ブログ

こんにちは 心歩笹沖からの発信です。

 

先月 ブログで発信させていただいた通り 心歩には生き物がたくさん!

生き物は用水路の仕掛けで捕まえているので どんどん増えていくばかり。

今まではスタッフが水替え等を担っていましたが、この度子どもたちの意見も取り入れ

放課後等デイサービスを利用されている水曜日メンバーで飼育委員会を発足しました。

 

メンバーは生き物の知識が半端ない6年生がリーダー。副リーダーは優しい4年生。

その他4年生・3年生・2年生とスタッフの計6名。

 

委員会発足にあたり、役割決めや今後のスケジュールについてグループ会議を開きました。

司会役・書記役なども各々が役割を担い会議がスタート!

各々が自分の考えを発表していきました。

まだうまく説明できない友だちもいましたが、最後まで話を聞いてあげることのできる

優しいメンバー。グループで話し合いをすることで説明する力・人の話を聞く

練習になります。

 

会議中、話が行き詰まったら、スタッフが少しヒントや考え方などの見通しを

つけていきました。

会議時間は40分ほどで無事終了! 来週から活動開始です!

会議中にお迎えに来られた保護者の方もおられましたが、子どもたちの会議が終わるまで

声をかけず待ってくださっていました。ありがとうございました。

お陰で最後まで話し合いが全員で出来ました。

来週から活動開始です!

また活動報告させていただきますね。

 

      2023.5.11    創心会児童発達支援ルーム心歩笹沖

 

掲載月

カテゴリー

タグ