お知らせ

NEWS

2023.06.02

第1回 りんごの皮むき大会(放課後等デイサービス)

ブログ

今日は 心歩笹沖で実施した りんごの皮むき大会について報告させていただきます。

子どもたちは 来所すると ホワイトボードに書かれている 今日の活動を 確認します。

スケジュールの中に りんごの皮むきという活動が・・・。

それを見た子ども達は 今日のおやつはりんごなのかな?

りんごの皮は自分でむくのか・・・。何を使ってむくんだろう?

包丁?ナイフ?ピューラー?できるかな?

いざ活動に時間になって、スタッフから活動についての説明が。

何と、りんごは紙に印刷されたりんご!むく道具は自分の手(指先)

紙のりんごを 指先を使って 細く長くむいていく大会でした。

ルールはゆっくりでいいので、細く長く皮をむく。それだけです。

指先を使うことが苦手の子ども達も集中して 楽しんで活動に参加できました!\(^o^)/

活動後は どういうところが難しかったか、長くむけた秘訣は 意見交換をしました。

今 心歩の部屋には みんながむいた リンゴの皮が 飾られています。

いいにおいがしそうです。

その中で、表彰式を行いました。細く長くむけた上位3名が表彰されました。

表彰された子ども達は とってもいい笑顔! 周りの友達は惜しみない拍手を!

いい関係が出来ていて嬉しかったスタッフです。 表彰されなかったみんなも とっても頑張っていました。

頑張ったで賞をあげたいくらいです。

第2回も開催予定。みんなやる気満々です! さていつ開催しようかな。

表彰式の様子(写真)をご覧ください。

いつも 文章が長くて すみません(;'∀')

2023.06.02  創心会児童発達支援ルーム心歩笹沖

掲載月

カテゴリー

タグ