お知らせ

NEWS

2018.09.25

活動と参加に繋げる取り組み

PT・OT・STブログ

こんにちは!

リハビリ倶楽部今に所属している作業療法士の佐藤です!

厳しい暑さも過ぎ去り、朝晩の気温差が激しい今日この頃。

私の周辺でも体調を崩している方が多くなり、

改めて体調管理の大切さを痛感する日々でございます。

 

さて、今回はリハビリ倶楽部今で毎日行っている、

教室についてご紹介したいと思います。

リハビリ倶楽部今は、建物が2階建てとなっており、

それぞれにトレーニングが行えるマシンがある部屋があります。

2階には脳トレなどを行うことができるビジョンルームがあるのですが、

その部屋を使って毎日15時~16時に行われているのが教室です。

こちらが今月の教室のラインナップです。

どうですか?

墨絵やボイストレーニング、フラワーアレンジメントや折り紙。

日常生活動作に直結する動作練習などを行える「生活訓練教室」や、

所属看護師による健康教室など、多岐にわたります。

マシントレーニングやベッドリハビリを行うだけでなく、

それぞれが興味を持てる分野で参加することができるのが、

今センターの教室の強みだと思います。

もちろん、この教室の講師は各スタッフが努めます。

スタッフ自身もそれぞれの強みを発揮しながら、

自分自身の強みをご利用者様に伝えることができる場となっています!

 

こうした活動と参加に繋げる取り組みの中で、来月(10月)には、

今センターを利用していただいているお2人の方が作品展を開催することになっています!

私自身も今から作品展を見に行くことを楽しみにしています。

 

さて、ここからが大切なお知らせです。

今センターは今年、めでたく5周年を迎えることができました!

そこで10月19日(金)20日(土)2日間で、

5周年祭を盛大に開催させて頂きます!

先ほど紹介した教室で作成した作品も紹介できると思います。

その他、様々なイベントをご用意していますので、お時間のある方は是非!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

掲載月

カテゴリー

タグ