お知らせ

NEWS

2018.09.29

1日子ども社長

イベント

みなさん、こんにちは。
倉敷地域リハビリケアセンター 笹沖の安部です。
陽が落ちるのが早くなり、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じるようになりましたね。

今年で4回目となる夏休み恒例の「こども社長」のイベントを開催しました。
笹沖センターには、過去最多の24名もの小学生の皆さ んが来てくれました。

朝礼の理念の唱和から始まり、バイタルチェック時のお茶出しや自己紹介。
さらに、五感リハビリ倶楽部や元気デザイン倶楽部への挨拶もあり、大忙し。

朝から堂々と血圧測定まで手伝ってくれる6年生の頼もしい女の子から、
恥ずかしそうにお兄ちゃんの後を追う1年生の男の子・・・、

そのかわいらしい姿に、ご利用者様も皆笑顔になられ、
フロアも穏やかで温かい雰囲気に包まれました。

毎年楽しみに参加してくださるお子さんがたくさんいらっしゃり、
ありがたい限りです。

実は昨年、リハビリ倶楽部笹沖で介護実習を行った
お姉ちゃん(倉敷中央高校福祉科に在籍)の
「そんな楽しそうな体験があるのだったら、ぜひ、参加した方がいいよ!」
との勧めで、参加してくれた6年生の女の子もいました。

その女の子の終了時の挨拶の
「私も介護実習でお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」との一言に、ご利用者様からだけでなく、私達スタッフからも大拍手!!

実習やボランティアの受け入れなども積極的に行い、笹沖センター全体で、
地域の若い力を育てようと尽力している成果だと、とても嬉しく思いました。

今後も、地域の方には創心会の存在を知って頂き、
小学生の皆さんには介護の仕事の楽しさを感じて頂くきっかけとなるよう、
開催を継続していきたいと思っております。

来年度も、たくさんの小学生の皆さんの笑顔を見せていただけますように・・・

倉敷地域リハビリケアセンター笹沖
安部