お知らせ

NEWS

2018.10.04

目標達成に向けて

PT・OT・STブログ

 

皆様こんにちは。東備エリア(岡山市東部・瀬戸内市・備前市)で訪問リハビリを提供させていただいております理学療法士の森本と申します。

季節の変わり目で気温の寒暖差が大きくなり、体調を崩しやすい気候ですが風邪など引かずお元気でお過ごしでしょうか?

 

今回は公共交通機関(新幹線)を利用し、旅行の計画を立てておられるご利用者様のがおられます。

訪問を開始して約2年半になりますが、訪問開始当初とは比較にならないほど自宅内や外出先での活動範囲や拡大し、体力の耐久性が向上されている方です。

訪問のない日でも自主訓練を継続されとても頑張っておられます。

最近では自宅用のトランポリンを購入され、立位時や歩行時のバランス感覚向上を目指しておられます。

トランポリンは体幹トレーニングや有酸素運動が行えますので、とても効果的です。また見た目よりも運動量が大きいため短時間(3~5分程度)での効果も期待できます。

ご本人の現在の目標は13000歩く事です。3000歩1歩を約40cmとすると距離にして約1200mになります。

それだけ歩行で移動できるようになると新幹線の駅のホームから近くのホテルまでは歩行可能な距離になります。

1日の歩数は数値で確認できるよう歩数計を着用されています。

先日は公共交通機関(路線バス)を利用して外出ができ、自信がついた喜んでおられました。

今後もより大きな目標を達成できるよう援助させていただきたいと思います。

 

掲載月

カテゴリー

タグ