お知らせ

NEWS

2025.08.11

感触遊びをしたよ ~ぽっ歩保育園~

ブログ

 

照りつける太陽と青々とした葉っぱが、本格的な夏の訪れを感じさせます。大人でも耐え難い暑さですが、

子どもたちは毎日元気いっぱい!熱中症対策をしっかりおこないながら、健康に夏を乗り切れるようにしていきます。

 

水遊びに慣れてきた子どもたち。そこで、感触遊びをを取り入れてみました。

泡遊びや春雨を使った遊びを取り入れました。

 

泡遊びでは、固形石鹸を使って遊びました。

 

 

泡立てる所から始めました。もこもこになっている所を見て「泡だ~」と

嬉しそうに触っていました。🧼

 

 

 

  「泡ジュース~」                      「ビールみたい」   と自分なりに楽しんでくれていました。           

 

 

春雨を使った遊びでは、そのまま、赤、黄色の三色に分けました。

 

カップを使って、「黄色がいい」「赤がいい」と好きな色の春雨を選び、手で持って入れることが出来ました。

自分でつかんで量の調整もできていました!!

 

 

 

 

 

「ハンバーグ!ハンバーグ好き~」と言いながら上手にこねていました。

保育者に「どうぞ」と渡し、食べてもらうとすごく嬉しそうでした。

 

 

 

 

  

感触遊びに抵抗があった子どもも、春雨は触ることができ、お水を入れて

「ラーメン」と言って嬉しそうに作る様子が見られました。

 

 

 

 

 まだまだ、夏ならではの遊びを取り入れていきたいと思います。

当園の 紹介はこちらのリンクからご覧ください。

 

 

倉敷市茶屋町・帯江・豊洲・西田・天城などにお住いの
 元気なお子様がたくさんご利用されています。

———————————————————————————————————————————————————

 毎月第一水曜日、オープンデーを予定しています。

大変お手数ですが参加希望の方は園までお問合せください。

又、見学に関しても状況に応じた対応をさせていただいております。

まずは086-420-0084までお問い合わせください

 

掲載月

カテゴリー

タグ