お知らせ

NEWS

2018.11.02
こんにちは!作業療法士和田です!
10月20日、21日に会社の合宿があり、参加してきました(*^^*)

 

合宿というと、強化合宿のようなものと思われるかもしれません。
確かにしっかり勉強はしますが、それだけではありません!

私たちは、包括的なリハビリテーションケアを提供させていただいていますが、そのためにはチーム協働連携は大切です。
連携とは、ただコミュニケーションを取るものだけではありません。
お互い(スタッフ同士)を知り、同じ目的に向かい、協働していく事です。

 なので、同じ目的・同じ時間をスタッフ同士で過ごす事は大切です。

このような経緯もあり、弊社では7年前から合宿が開催されています。

私も実習中、取締役の方に合宿の準備に同行させていただいた事もあり、縁が深い企画なのです(*´ー`)

 

1日目の夜は、懇親会です(^O^)
スタッフ同士の新たな一面が見られ、毎年恒例になっているのが1年目スタッフの出し物です!

今年も手が込んでおり、とても盛り上がっていました\(^o^)/
私も新卒の時を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

次の日の早朝には、近くのお寺で座禅を組みます。
心が澄んだような感覚でとてもスッキリしました!
「心を創る」会社ですから、私たちも座禅を組み、和尚さんの話を聞き、心を創ります。

そして、その後は3時間の研修です。
研修に向け約1ヶ月前から動きます。3人1組(所属センター、部署はバラバラ)で企画を考えました。

その内容を事前に全スタッフに投票していただき、上位グループは研修でプレゼンの権利が与えられます。「考える力」「思考力」を身につけます。

残念ながら私のグループは上位に組み込めずでしたが、普段同じチームで働いている1年目スタッフのグループが1位を獲得しました!!私には思いつかない企画で、とても勉強になりました。
 

 

今まで交流のある方だけでなく、あまり話すことのできない他の部署の方とも交流でき、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
1年に1回ですが、こういう機会を経験できる事は作業療法士としてさらなる成長に繋がる感じています。

また来年も合宿に参加して、いろんな知識を吸収し、創心會を盛り上げていきたいと思います!

上の写真は懇親会の時の集合写真です ♪ 皆さんとても良い表情ですね(⌒-⌒)