お知らせ

NEWS

2018.12.13

5秒の法則

PT・OT・STブログ

みなさんこんにちは。
岡山市北区を中心に訪問しております作業療法士の西森です。
今月で入社して早8ヶ月が経ちました!時間が経つのは本当に早いですね…

突然なのですがみなさん、何かをやらないといけない時、なかなかやる気が出ない時ってありますよね。自分はよくあります(笑)
例えばこの時期だと特に朝起きないといけないけど、寒くてなかなか布団から出られない…なんてことありませんか?僕は朝が弱いので起きるのが本当に苦手です…

そこで最近、自分が意識していることを紹介したいと思います。

何かやらないといけないと考えた瞬間に、5、4、3、2、1 、GOといって、5秒以内に動き出すという方法です!

これは5秒の法則というものです。
何かやらないといけないとき、人は5秒より長い時間考えてしまうと頭の中で自然とやらなくて良い理由を見つけてしまいます。
人間の脳は3つの段階にわかれていて、その中の1つに爬虫類の脳というものがあります。この脳は本能的に危険だと思うことから自分を守ってくれます。

実は、本当に心から自分がしたいと思っていることをやるというのはとても危険なことでもあります。
例えば音楽の演奏会をしたいといったときに、「失敗して笑われるかもしれない…という危険がつきまとってきます。
そういった危険から自分の身を守ってくれるのが爬虫類の脳です。

しかし、面白いことに5秒の間はその理由をしっかりと作れないんです!
コツは5秒以内に体を動かすこと。これに尽きます。
最初の5秒間は間違いなく辛いのですが、不思議なことに動き出すとものすごく楽なんです。

最初は辛いかもしれませんが、やっていくごとに習慣になっていって自然と体が動くようになってきます。
私自身も最近やり始めて段々と自然に動けるようになってしました

みなさんもぜひ試してみてください(^^)

掲載月

カテゴリー

タグ