お知らせ

NEWS

2018.12.17

毎日の日課

PT・OT・STブログ

みなさん、こんちには。

茶屋町近辺訪問リハビリを担当させて頂いています。

作業療法士勝部と申します。

 

もう12月も半ばでとても寒くなってきましたね。

今朝は霧がすごく視界は真っ白でした。

信号や対向車も近くにならないと見えない・・・そんな状況の中での運転。

とても怖かったです。

みなさんも運転に気を付けてくださいね。

年末は気持ちよく過ごしたいですもんね(*^_^*)

 

 

さて、みなさんは「毎日の日課」にしているものはありますか?

 

これはあるご利用者様の日課の毎日ノートです。

脳出血をされ、失語症という障がいを患われています。

失語症というといろんな種類がありますが、

この方は会話や文章の意味の理解はできますが、言葉の出にくさがあります。

毎日新聞をみて気になるニュースがあれば切り取ってノートに貼り、

わかりやすくまとめられています。

ノートの右端に⑫と書いてあるのは12冊目ということです。

毎日継続して書かれています。すごいですよね!!!!こんなに継続されているんです!!

 

訪問時は毎回読ませて頂き、私にニュースを教えてくださっています。

新聞は文字が多く私は苦手ですが、このご利用者様のノートだと私でもわかりやすくて

とても助かっています。私のほうが勉強させてもらっていますm(__)m

 

私もご利用者様を見習って毎日継続したものを取り組んでみたいと思います。

「継続は力なり」といいますもんね!!

 

それでは、今年もあと2週間、頑張ります!!(*^_^*)

 

 

 

 

掲載月

カテゴリー

タグ