お知らせ

NEWS

2020.09.16

クワガタ夫婦

ブログ

気温が朝、夕とだいぶ涼しくなってきました。

この夏は人と会うにはいろいろと制限がありましたね。

そんな中、ぽっ歩保育園には泊まり込みで(?)お客さんが来ていたんですよ。

夏にぴったりな昆虫 “クワガタ(つがい)” です。

 

合同会社 連の廣田取締役が「子どもたちに見せてあげて!」と

持ってきてくださいました。

(廣田取締役は卒園児の保護者でもあるんですよ。)

 

しばらく飼育させてもらいました。

毎日虫かごを開ける度に興味津々な子どもたち!

「かっこいい~」「きゃ~」「……(真剣に見つめる)」

 

思い思いにクワガタを観察しました。

 

ところでクワガタの頭に生えている立派な二対のノコギリのようなものは

大きな顎だということ、ご存じでしたか?

同じく夏の人気者カブトムシがいますが、カブトムシの頭に生えているのはツノなんだそうです。

 

つがいで観察させてもらったので「丸いのがメス」「ギザギザがついてるのがオス」と

子どもたちにも特徴を分かりやすく伝えることができました。

 

 

 

 

 

当園の紹介はこちらのリンクからご覧ください。

倉敷市茶屋町・帯江・豊洲・西田・天城などにお住いの
元気なお子様がたくさんご利用されています。

———————————————————————————————————————————————————

毎月第一水曜日、オープンデーを予定していましたが、
新型コロナ感染症の流行状況に鑑みながら開催を検討しています。

大変お手数ですが参加希望の方は園までお問合せください。

又、見学に関しても今後の状況に合わせた対応を検討しております。
まずは086-420-0084までお問い合わせください。

 

 

掲載月

カテゴリー

タグ