お知らせ

NEWS

2018.08.14

POS合同の研修会

PT・OT・STブログ

来月、9月25日作業療法の日ということで、

日本作業療法士協会から配布されたポスターを掲示しております。

毎年この時期になると送付していただいていますので、毎年9月はこのポスターを掲示しています。

このポスターですが、絵柄の温かさ作業療法について、色々な視点描いてくれている為、

見た方からは好評をいただいています。

しばらくは掲示していますので、センターに来られる機会がありましたら是非ご覧になって下さい!!

 ちなみに理学療法の日7月17日言語聴覚の日9月1日です。

外部の方からも聞かれる機会が割とありますので覚えていただいておくといいかと思います。

実際業務をしていく中でPOSの協力という機会も案外あるものです。

私も岡山県作業療法士会で訪問リハビリテーション担当を担当しており、

POS合同での研修会などを実施しています。

研修会は「訪問リハビリテーション実務者研修会」というもので、今年度で第9回を迎えます。

 この研修会は全国47都道府県で一定のルールと共通課題が行われており、

訪問リハ従事者の質的な向上や職能団体としての関心の高さをアピールする実績にもなります。

自己研鑚はもちろんですが、こういった活動に参加することでも

「これだけの従事者が関心をもって研修を受けている」というものは

訪問リハ業界にとってプラスに影響していますので、

まだ参加していない方がいましたら是非とも参加して下さい。

 以前に参加したという方も毎年トピックが変化しますし、

訪問リハビリテーション振興財団の理事を毎年お呼びして研修会も行っていますので、

訪問リハに関する旬の話題に加えて現理事から聞ける「これからの話」なども、

経験を積んだ訪問リハスタッフでも刺激を受ける内容になると思います。

研修自体も「複数回の研修を受けることでスーパー訪問セラピストを育成する」ことも

目的の一つになっていますので、たとえば前年度参加した方も、

今年度参加すればまた違った内容や学びが得られる事と思います。

詳細については9月頃までには岡山県作業療法士会ホームページに出せると思います。

 なお、8月24日開催予定の訪問作業療法研修会についてはまだ参加者の空きはあります。

特に訪問看護ステーションから訪問しているセラピストは

是非とも参加していただきたいと思います。

申し込みは岡山県作業療法士会ホームページからお願いします。

 

創心会百年煌倶楽部茶屋町

岩井 宏明

掲載月

カテゴリー

タグ