お知らせ

NEWS

2018.09.06

トレーナー・パートナー制度

PT・OT・STブログ

はじめまして!岡山市東区・中区エリアを中心に訪問させていただいております奈良県産まれで作業療法士の吉田宗主(かずゆき)です。

作業療法士の免許のほかに,介護福祉士の資格も持っています。以前は介護施設や病院で介護福祉士として仕事をしていましたが、この春より創心會の一員として働かせていただいています。

 

今回はこの4月より配属された益野センター訪問リハビリでトレーナー兼パートナーの藤原さんとの交流について紹介させていただきます。

 創心會では新入社員の教育制度としてこのシステムがあります。私自身、卒業後にすぐに地域で働く事には迷いがありましたが、会社見学の際にこのシステムを紹介されました。

 配属当初は右も左も分からず、不安だらけでしたが「大丈夫。みんな同じだから。」と日々の業務にアドバイスを頂く日々が続いています。またご利用者様の引き継ぎやフィードバックの際には、「なぜ」このような症状になっているのか、「なぜ」生活に困っているのか、なぜこの治療方法なのかを経験や文献等を通じて懇切丁寧に指導していただけています。そんな藤原さんですが、プライベートでもお世話になっています。

業務後に食事に誘って頂き、藤原さんが神社好きで、私の出身が奈良県という事もあり、話が盛り上がり次回は一緒に旅行する計画を立てたり、オススメの映画や社外の研修や他の病院のスタッフとの交流の機会を作っていただいたりと、とてもお世話になっています。最近はこの写真の映画を観ました。

他にも日々の暮らしの知識や、話題などをたくさん教えていただける楽しい空間になり、このブログを書きながらも改めてトレーナー・パートナーで良かったな思います。

 

このブログを読んで頂いている中には就職で迷われている方も多いと思いますが、このパートナー・トレーナー制度があったので、私は安心できました。

日々の業務ではまだまだ未熟な私ですが、今の楽しいセンターで今後も甘えられる所は甘え(笑)天真爛漫一生懸命がんばりたいと思います。

 

 

 

掲載月

カテゴリー

タグ