お知らせ

NEWS

2018.10.30

秋だ!衣替え(レイアウト変更)だ!旅行だ!

PT・OT・STブログ

こんにちは!

岡南センターで理学療法士をしている時耕です。

いよいよ秋本番ですね。

あの厳しい暑さが嘘のように、秋らしく、過ごし易い日が続いています。

 

岡南センターでは、定員増を図り、それとともに、利用者様も増え、フロア内のレイアウト変更を実施しています。特に、リハビリに集中できるように、工夫しています。変更当日、センタースタッフ全員が協力し、重たい運動機器を移動させていきました。毎日利用している機器も移動させるとなると、かなり大変な作業になることがわかりました。また、自分がいかに日頃身体を鍛えていないかを痛感しました。利用者様が毎日使われる機器なので、大切に取り扱い、いつもきれいに、安全な状態で、管理、運用していきたいと思います。

 

総合的なリハビリの取り組みの一環として、毎年、旅リハ(日帰りの旅行)を開催しています。毎回盛況で、楽しみにされておられ、利用者様間でも声掛けをされているようです。帰られた後も職員に感想を楽しそうに話されています。日頃のリハビリの成果も発揮でき、顔見知りのスタッフも同行しているので、安心できるとのことです。今年は、兵庫県姫路市、太陽公園でミニ世界遺産散策、道の駅みつでショッピング(美味しく・新鮮な瀬戸内の野菜、魚介類)、展望台で播磨灘が一望できます。

この良い気候の中で、また、新しい環境でしっかりリハビリをしていただけるように、がんばっていきます。

掲載月

カテゴリー

タグ