お知らせ

NEWS

2019.04.04

時代の移り変わりと小さなわくわく

PT・OT・STブログ

お久しぶりです。

岡南センター所属、作業療法士の向井です。

 

4月に入って少しずつ暖かくなってきましたね。

 

1日には全日本が注目した新元号の発表がありました。

 

訪問をさせて頂く中でもご利用者様からの話題は「令和」、「春の選抜」、「プロ野球開幕」が話題を占めてますね。

 

そして何よりいつも以上に会話がはずまれる方が多くなっており、嬉しい限りです^^

時代の移り変わりと言うことで皆さん少なからずわくわくしているところがあるように感じます。

 

こうした小さなわくわく皆さんを行動に駆り立てる様で、お彼岸時期からお墓参りや4月に入ってからはお花見の報告も続々と入ってきています。写真も見せて下さりますが、皆さん良い笑顔で映られており、見ているだけで嬉しい気持ちにさせて頂き、元気をもらっている毎日です。

御顔が写っているのでここに載せられないのが残念無念です。。

 

反面野球関連では贔屓のチームが負けていると。。。。。ということもありますが、そんな時は次に向けてどう応援するか、この前の試合はどうしてそうなった?などなど一緒に話しながら分析をすることでご利用者様の真剣な表情が垣間見えたりするので大切な時間だなとポジティブシンキングで楽しんでいます。

 

最期に下の写真は訪問途中で立ち寄った公園での桜が見事に咲いていてパシャッと取った一枚です。春はいい季節ですけどとても短いので、皆さんにも少しでも春を感じてもらえたら幸いです。

 

 

来月には岡山でもフレッシュな新入社員を3名も迎えることができるので、岡山が楽しい所だと思ってもらえるよう一丸となって頑張っていきます!